LCC:ウィズエアーの予約手順は?
スポンサードリンク

今度アイスランドに行くことにしたのですが、その時に利用する航空会社がWizz Air(ウィズエアー)です。

 

ヨーロッパのLCCと言えば、世界の格安航空会社の草分け的存在であり、片道500円(!)からの超格安券が買えるライアンエアーや、イージージェットが有名だと思いますが、他にもこのウィズエアーやノルウェーエアシャトル等もあって、ヨーロッパの空はある意味「LCC戦国時代」となっていると言えるでしょう。

 

※アイキャッチ画像の出典はこちら:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC

 

 

目次

ウィズエアーってどんな会社?

ウィズエアーは、ハンガリーに本社があるLCC(格安航空会社)なんですが、どうやらポーランドとブルガリアにもオペレーティング支社があるようで、ポーランドも実質的に拠点となっているようです。その証拠に、ウィズエアーの初めての便はポーランドのカトビツェからハンガリーに飛んだものだったようです(実際、今もポーランド国内の複数の空港に便が就航しており、これらのポーランドの空港も「ハブ空港」として利用されているようです)。

 

また、ポーランドのワルシャワからウィズエアーを使う場合には、めちゃくちゃ大きなメリットがあります。それは、便が全てワルシャワ・ショパン空港発着になっているということです。

 

「どういうこと?」と思った方もおられるかもしれませんが、実はワルシャワには、一般的に利用するワルシャワ空港(通称:ショパン空港)とは別に、LCC用のモドリン空港というのもあるんですね。で、ウィズエアーはいわゆる「LCC」なんですが、それ用のモドリン空港は利用しないんです(現在、モドリン空港を使っているのはライアンエアーのみ)。

 

そして、モドリン空港は「ワルシャワ・モドリン空港」とは呼ばれていますが、ワルシャワとは別の街にあって、移動するのにも1時間ほどかかるんですね。(要するに、めちゃくちゃ辺鄙な場所にあるってことです)

 

しかし、ウィズエアーは大手航空会社と同じショパン空港を使っているので、市の中心からでも空港へのアクセスが比較的簡単。もしワルシャワから(まで)LCCでお越しの際は、ウィズエアーを利用すると利便性が高まるので是非お見知りおきを。

 

参考記事:ショパン空港から市内へのアクセス方法

バス編はこちら→http://tatsuyayabuuchi.com/chopinairport_citycenter_by_bus-295.html

電車編はこちら→http://tatsuyayabuuchi.com/chopinairport_citycenter_by_train-301.html

タクシー編はこちら→http://tatsuyayabuuchi.com/chopinairport_citycenter_by_taxi-310.html

 

 

 

スポンサードリンク

ウィズエアーの予約方法

それではここから、実際にウィズエアーの航空券の予約方法を紹介します。今回は「ワルシャワ←→レイキャビーク(アイスランド)」の往復航空券の予約画面をサンプルとして紹介しますが、航空券料金や手荷物料金、他の追加料金等の情報もスクリーンショットに収めているので、参考にして頂ければと思います。

 

①ウィズエアーのサイトにアクセス

まずはこちらのページにアクセスしましょう→https://wizzair.com/

 

②出発地と目的地を入力(出発日、及び往復の場合は現地出発日も入力)

トップ画面の左側に「origin」「desitination」と書かれた箇所があるので、ここに空港コード又は都市名を入力。コードが分からない場合は、アルファベットで都市名を入力するのが一番です。

1

↑僕は11月に行くので、その日付を入力。欄を埋めたら「search」を押しましょう。

 

スポンサードリンク

③購入したい航空券をチョイス

検索をすると、往路/復路で結果が表示されます。例えば、往路はこちら↓

2

ワルシャワ~レイキャビークの場合、数日に一便の運行しかないようです。僕は一番安い「BASIC」の、2日に出発する便を選択。選択すると赤の背景に数字が白抜きで表示されます。この場合、259ズロチなので約7500円。

 

復路も同様に選択。こちらは日付毎で料金の変動はないようです。

4

こちらも同じく、約7500円ですね。

 

④BASICとPLUSの違い

LCCでは一般的に、「最低のサービスのみ」が含まれる安い料金と、手厚いサービスが含まれる割高料金が存在します。ウィズエアーも同じで、安いのはBASIC、高いのはPLUSとなっています。

では、これらのサービスの違いは何なのか、というと、以下のような違いです。

3

これによると、

BASICは、

・航空券
・オンラインチェックイン
・小型の機内持ち込み手荷物

の三つのみが含まれ、他のサービスは別途購入する必要があります。

PLUSは、

・航空券
・座席選択
・Wizz Flexというサービス(恐らく、予約変更等がフレキシブルにできる)
・空港/オンラインでの無料チェックイン(通常、空港でのチェックインにはお金がかかります)
・優先搭乗
・無料持ち込み手荷物に加えて、更にもう一個のハンドバッグ(どうやら、パソコン用ケース等もこれに含まれる模様)
・機内預け荷物
・大型(重い)持ち込み手荷物

が含まれるようです。どうやら、BASICを購入すると、持ち込み手荷物は1つしかできないようですね(それ加えてパソコン用ケースやカメラバッグは不可

 

スポンサードリンク

⑤航空券を選択して、追加で手荷物を選択

④で航空券を選択すると、以下のような画面に移ります。

5

この画面で、氏名と性別、そして機内持ち込み手荷物の大きさを選択します。大型(恐らく、機内に持ち込める大きさのキャリーケース)サイズだとお金を払わないといけませんね。

僕はリュックサックなので、無料のほうを選択。

 

⑥機内預け荷物の個数とサイズを選択

続いて、機内預け荷物を選択します。大きなバックパック、スーツケースをお持ちの方はここでも超過料金が必要ですね。

6

デフォルトは「0個」ですが、僕はバックパックを持っていく予定(11月のアイスランドは寒いので防寒道具と、あとはシャンプーなどの液体類)なので、1個加えることにしました。

7

23kgまでを選択すると、料金は157ズロチ(約4500円)。32kgまでを選ぶと202ズロチ(約6000円)。これはなかなかの出費ですね…。一番良いのは夏に利用して荷物を極力減らすことでしょうか。

 

⑦チェックイン方法/座席を選択

8

オンラインチェックイン(事前に航空券を印刷して空港に持参)だと無料、空港でする場合は45ズロチ(約1300円)がかかるようです。これはさすがに無料を選択しますね…。

チェックイン方法を選択すると、座席については自動的に割り当てられるようです。変更したい場合は

9

こういう画面が出るので、「change」を押して変更しましょう(座席によっては追加料金がかかります)。

僕は当然このまま。

ここまで行くと、

10

こういう画面が出るので続けます。

 

⑧その他のサービスの追加

続いて、他のサービスを追加します(BASICを選んだ場合)

優先搭乗、予約変更サービスの追加購入、空港から(まで)の送迎、フライト情報等のサービスを選択できるようです。僕は全てスルー。

11 12

 

➈ディスカウントクラブへの入会を選択

13

ここまで進むと、「年会費を払えば航空券とかが安く買えますよ~」という案内が届きます。

 

どうやら、ポーランドの場合「年会費139ズロチ(約4000円)」を払えば、航空券や預け荷物料金が割引(又は無料)になるそうです。僕はそんなにウィズエアーを使わないのでメリット無しと思ったのですが、興味があるかたはご自身で調べて頂ければと思います。1年に4回以上使うのであれば、元は取れるのかも知れませんね。

 

⑩料金を確認して支払い手続きへ

ここまでくると、料金の合計が表示されます。

14

今回の料金の合計は832ズロチ。約24000円。ここまでいくと安いのか高いのか分かりませんが、ワルシャワ~レイキャビークだと時差も1時間ありますし、直行便でも4時間くらいかかりますし、なによりも乗り継ぎ無しでいける(そして、ショパン空港が使えることも)のが旨味なんで、この値段でも十分安いと思います。

 

この後は、利用規約に同意してクレジットカード情報を入力すれば、決済ができます。

15

16

↑その部分にチェックを入れます。

一つ注意しないといけないのは、住所(郵便番号等も含む)、電話番号等も全て入力しないと決済に進めないということです。支払い画面で「continue」のボタンが押せない(二つ上のスクリーンショットのような画面のような)場合、「please fill your billing details」という文言が出てくるので、その場合は入力情報に漏れがないか確認して下さい。

 

それが終わると決済ができ、以下のような画面に移ります。

 

17

 

最終的に、以下のような確定画面が表示されます。

18

 

オンラインチェックインは、恐らく出発日の24日以内にすれば良いようです(これについては改めて確認してみます)。

 

実際にウィズエアーを使った時に、また情報は更新します

いかがでしたでしょうか。手続きに少し手間がかかるのと、手荷物料金の規定がややこしいのですが、ウィズエアーは以前から気になっていた航空会社なので今回実際に使ってみることにしました。また、搭乗の時に気になったことなどあれば、改めて別記事で更新しようと思います。

 

なお、安い航空券はスカイスキャナーで最初に探して、その時にウィズエアーがあればチョイスする、という方法で良いです。

 

<合わせて読みたい>

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事