今回は、ワルシャワ空港のシェンゲン内エリアにあるPreludiumラウンジの利用レポートをお送りしたいと思います。
目次
ショパン空港には2つのラウンジがある
ショパン空港には、プライオリティパスで使えるラウンジが2つあります(これとは別に、ビジネスクラス以上のキャビンクラスを利用する人が使えるラウンジもあります)。
※プライオリティパスについての詳しい解説は以下の記事でしています。
さて、ワルシャワ空港にある、プライオリティパスで使えるラウンジは、1つはシェンゲン内エリアへのフライトで使えるPreludiumラウンジ、そしてもう1つは、シェンゲン外エリアへのフライトで使えるBOLEROラウンジです。
今回は、ドイツやフランス、オランダ、北欧へのフライトを利用する時に使えるPreludiumラウンジの紹介です。日本へのフライトを利用する場合、ドイツ、オランダ、フィンランド、フランス、イタリアなどで乗り継ぎをする場合にこのラウンジを利用することができますよ。
参考情報:ラウンジの営業時間 午前4時~午後23時
Preludiumラウンジはどこにある?
Preludiumラウンジは、保安検査や搭乗口がある階ではなく、地上階にあります。
保安検査を通ったら、左手に曲がりましょう。
↑の写真だと少し見にくいんですが、「Lounge」という案内が天井のオレンジ色の案内板に書かれています。
少し歩くと…
33~35番ゲートの近くにラウンジがあります。上のような案内板が見えれば大丈夫です(矢印「→」とあります)。
ここで右手を見ると、地上階に降りていく階段があるので、そこを降ります。
地上階に来たら、右手に
入口が見えます。
受付でプライオリティパスを見せてサインをすると入れます。
Preludiumラウンジの中はどんな感じ?
ラウンジは、アイボリーホワイトを基調とした、明るみのある落ち着いた空間となっています。
コーヒーメーカーで各種コーヒーが飲めますし、アルコール類も豊富です。
がっつり食べられる食事はありませんが、スープ、ピエロギなど、温かい軽食が提供されるのが嬉しいところ。味もおいしいです。
こんな風に、サラミ・ハム類、チーズ類、あとは野菜スティックやオリーブも食べられます。
↑実際に盛り合わせた様子。
シャワーもあるよ
Preludiumラウンジには、お手洗いの隣にシャワーもあります。バスタオルを使いたい場合はラウンジ内にいる係員に申しつけましょう。
ワルシャワから日本に戻る際、ドイツ、フランス、オランダを経由する場合、ワルシャワ発が午前6時~7時台のフライトを利用することになります。朝早くホテルをチェックアウトするとシャワーを浴びる時間がないことが多いので、早めに空港に到着して、ラウンジでシャワーを浴びておくのもアリだと思いますよ。
インターネットは無料
合わせて、インターネットも繋ぐことが出来ます。スマホのWiFiページから「Warsaw Chopin Airport」というWiFiがあるので、ここにアクセスをした後ブラウザを開いて、出てきた画面でメールアドレスを入力すれば使えるようになります。
アナウンスなしにはご注意を!
とても心地良いPreludiumラウンジですが、1つ注意して頂きたいのは、出発アナウンスがないことです。ラウンジ内にある出発案内の掲示板を注意して、ゲートの変更や出発時間の変更は確認して下さい。また、搭乗口によってはラウンジから5分ほど歩かないといけないところもあるので、それも合わせてご注意を。
ご案内
空港ラウンジは、年会費10,000円+消費税で利用できる「楽天プレミアムカード」に無料で付帯する「プライオリティパス」を利用するのが、一番コストパフォーマンスが高いですよ。
<プライオリティパスについて詳しくまとめた記事を合わせて読む>
年会費10,000円(+消費税)の楽天プレミアムカードに申し込んで、無料でプライオリティパスを利用したい方は以下のリンクからお申し込み下さい。
スポンサードリンク
ちと被害妄想ではないですか。物価目当てで訪れる日本人が増えても最初のきっかけにす…