先日は、ワルシャワでワーホリにやってきている別の子と一緒に、日本食レストランに行ってきました。
レストランの名前は「日本館(NIPPON-KAN)」。僕はこの手のお店に海外で行かないので詳しくないのですが、ワルシャワ市内ではそこそこ有名な日本食料理店になるようです。
目次
スポンサードリンク
立地は中央駅のすぐ南
この日本館の良さは、なんといってもその立地でしょう。
というのは、ワルシャワ中央駅やCentrumという「ワルシャワの中心」のすぐ南に位置しているんですよね。
4travelというサイトの地図では、以下の様な表示がされています。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/restaurant/10384774/map/
まあ、一言で言えば、中央駅を東西に突っ切っている大通りの一本南にある、路地のような道沿いに位置しています。
実際、大通りに抜ける南北の短い道が店舗の真ん前にあるのですが、文化科学宮殿が見えます。
この写真の位置から180°方向転換をすると、入口が見えます。
といっても、テナントが集まっているところで、少し奥まったところまで行かないといけません。
まずは、「NIPPON-KAN」のリネン看板を確認。
この道を中に抜けていきます。
これが入口の真ん前。
入口。
日本料理は一通り食べられます
行った日は木曜日の夜で、お客さんの数はまばら。(僕はこういう風な環境のほうが好きなのですが)
普通のテーブル席と、仕切りが付けられた、居酒屋にあるような半個室(天井まで壁はない)があって、店内の敷地面積めちゃくちゃ大きかったです。なお、今回はテーブル席を使いましたが、焼き肉用の網も付いていました(使わないときは二をかぶせて平らにできます)
↓仕切りはこんな感じ。
そして、驚くべきはそのメニュー類。
日本で食べられる日本料理は、一通り食べられるようです。
↑これは値段が書いていないのでメニューではないと思うのですが、日本の中華料理(餃子など)も食べられます。
値段はメニューによりますが、だいたい30~50ズロチの間(約900円~1500円。1ズロチ=30円計算なので、本当はもっと安い)に収まっているようでした。
今回はカツ丼(と、日本茶)を注文。
箸が中国っぽいですが…
ジャーン!!
スポンサードリンク
味の感想など
めちゃくちゃおいしかったです。カツ丼に関しては、日本のチェーン店で食べるものよりもカツのボリュームが多くて大満足でした。だしもよく利いていて「ここは日本か!?」って思うくらいに本物でした。
なお、ここのオーナーが気さくな方で、(この日はお客さんも少なかったからなのか)僕らとも話をして下さったんですが、漬け物はお店で漬けているようです。てっきり日本から輸入しているのかと思っていました。この漬け物も、味があっさりしていて食べやすかったですよ。
今度は日中に行ってみようかと思案中
日本館は、日中ランチ定食みたいなものがあるようで、連れ曰く「そっちのほうが色々食べられる」とのこと。つまり、定食なんでコスパがいってことなんでしょう。
そういうわけで、今度は日中にランチ目当てで行ってみようかと思います。
日本館のトリップアドバイザーでのレビューページは以下の通り。
スポンサードリンク
ちと被害妄想ではないですか。物価目当てで訪れる日本人が増えても最初のきっかけにす…