ポーランドの生活費はいくらくらい? ワルシャワで生活をしての相場感をまとめました
スポンサードリンク

ポーランド・ワルシャワに生活拠点を移してから約5ヶ月が過ぎました。もう少しで半年…。時間の経過は早いものです。

 

今回は、今までこのブログでも発信をしてきた「ポーランドでの生活費」の相場感について、改めてまとめてみることにしました。これまでは

・1週間の生活費
・1日の生活費(具体的に何に使ったか)

ということについて、ことこまかにまとめていましたが、今回は「ポーランドで生活してみたい」という方向けに、ざっくりと相場感を掴んで頂けるように
・家賃や光熱費
・外食費
・交通費
・その他娯楽

等、ジャンル別にまとめてみました。

この記事でまとめる情報はあくまでワルシャワの情報ですが、他の街は首都より少し安めの相場感になるかと思います。是非、ポーランドへの渡航の際の参考になさって下さいね。

 

目次

スポンサードリンク

ポーランドの通貨はズロチ

ポーランドの通貨は、ユーロではなく独自通貨のズロチです。2016年12月中旬現在で、1ズロチ=約27~28円ほどですので、1ズロチ=30円で計算をすれば問題ないでしょう。

 

①家賃光熱費・宿泊費はどれくらい?

ワルシャワの家賃と光熱費

ワルシャワでアパートを借りる場合、場所にもよりますが、1物件あたり約2000ズロチ(6万円)が平均的な値段です。中心部の高級アパートになるともう少し高く、郊外に行くと100ズロチ程安くなりますが、家探しをする時は「2000ズロチが基準」と考えて探してみて下さい。

 

なお、1つの物件に部屋が複数あって、いわゆるシェアハウス・ルームシェアをする場合は、この半額以下の値段で部屋を借りることができます。

 

僕の場合、寝室兼仕事部屋(ロフトベッド)+バスルーム(トイレとバスタブが一緒)+ダイニングキッチン、の3部屋・約45平米の物件を借りて、2000ズロチ/月の家賃です。

参考記事:ワルシャワはこんなところに住んでいます

 

また、光熱費は、僕の場合2ヶ月分の料金を2ヶ月毎に払っていて、電気代は2ヶ月で50~80ズロチ(1500~2400円、冬場は暖房の関係で高くなります)、ガス代は2ヶ月で約20ズロチ(600円)強なので、ひと月あたり多く見積もっても40ズロチ(1200円)ほどで済ますことができます。

なお、インターネット料金(WiFi)はプランによってまちまちですが、僕がアパートで利用しているのは、70ズロチ(2100円)/月です。もちろん通信制限はなく、YouTube動画もサクサク見ることができます。

 

スポンサードリンク

ワルシャワで宿を利用する場合

ワルシャワのホテル代は、ホステル・ゲストハウス等のドミトリーで1泊約30ズロチ(900円)前後から、シングルルームのホテルを利用するのであれば、約100ズロチ(3000円)前後から、利用することができます。アパートメントホテルの場合、1泊約150~200ズロチが相場と言えるでしょう。

 

また、ヒルトンやマリオット等の高級ホテルも、日程によっては400ズロチ(約12000円)~600ズロチ(約18000円)で利用することができます。日本の大都市で泊まるよりも明らかに安いので、予算や日程応じて、高級ホテルを使ってみるのもいいでしょう。

 

宿を探すのであれば、クーポンや割引セールが多いExpediaを使って予約するのがいいですよ。

 

なお、高級ホテルでも朝食代は別料金である場合が多いです。詳しくは検索時にご確認下さい。

 

②ポーランドの食費と外食費はどれくらい?

ポーランドでは、自炊をすると食費がほとんどかかりません。例えば、パン、ハム、チーズ、サラダ、果物、牛乳、ヨーグルト…と、ヨーロッパスタイルの食料をスーパーで買えば、1回あたりの買い物は多く見積もっても50ズロチ。1日3回自炊をしたとしても、一度の買い物で3日くらいは持つので、1日あたり約500円ほどで食事ができてしまいます。

 

宅飲みをする場合、ビールはスーパーや酒屋さんで買って、1本(500mL)4ズロチ前後。ポテチやスナック類も1袋5ズロチほどであるので、持ち寄りにしても1人15ズロチ(450円)出せばへべれけになれます。

 

また、気になる外食費ですが、相場感で言うと

ランチは1回20~30ズロチ
ディナーはお酒も飲んで70~100ズロチ(100ズロチだと結構満腹に食べられます)

ほどなので、ディナーで贅沢をして1回約3000円、といったところでしょうか。

 

ランチだと、例えばミルクバル(大衆食堂)を利用すると場所によっては20ズロチかかりません。

参考記事:ワルシャワの大衆食堂「Bar Mleczny」で食事をしよう!

また、ポーランド料理は脂分が多くてしつこい…という場合、お寿司をランチで20ズロチで食べることもできます。

参考記事:ワルシャワで寿司を食べるならランチセットを狙おう(77sushi)

 

ディナーだと、イタリア料理やグルジア料理を食べて、ワインもボトルで空けて、1人80ズロチ(2400円)ほど。

ワルシャワのイタリアンレストラン「Mela Verde」のコスパが神憑っていた

ワルシャワでグルジア(ジョージア)料理を食べるならMała Gruzja!

日本の居酒屋のように、つまみをつついてチビチビ…ということがあまりないので、お腹いっぱい食べられます。

 

日本食レストランの値段はどれくらい?

ワルシャワには、寿司屋さんとは別に、日本人が経営している、あるいは運営に関わっている日本食レストランもあります。

ワルシャワの日本食レストラン・日本館(NIPPON KAN)に行ってきました

ワルシャワでうどんを食べるならここ!UKIUKIのカレーうどんが神がかっていた

日本館の場合、丼物で1食約35ズロチ(1050円)。UKIUKIだと、創作うどんで1杯同じく35ズロチ前後。日本以外の国で日本料理をこの値段で食べられるのは「おいしい」ですよ。

 

スポンサードリンク

カフェの値段は高めかも

レストラン同様に、訪れてみたいのがカフェですよね。

カフェの値段は、食事の値段と比べると少し割高に感じるかも知れません。Cafe NeroやCosta Coffeeといった、こちらでチェーン展開をしているカフェだと、コーヒーやラテが1杯11ズロチ(330円)ほど。これにケーキを付けると、更に10ズロチ以上かかるので、ランチでお腹を満たす値段をカフェで使うことになります。

(上の写真はCafe Neroの店内の様子。おしゃれでしょ?)

参考記事:

自宅から最寄りの喫茶店:GREEN CAFFÈ NEROがおしゃれ過ぎる件

ワルシャワのオシャレ(&リーズナブル)なチョコ専門店・Karmelloに行ってきた

 

食費についてまとめると、1ヶ月クラス場合、週に数回外食をして、1000ズロチ(30000円)もかかることはないとでしょう。

 

③交通費はどれくらい?

ワルシャワで暮らす場合、トラム、メトロ、バスは、シティーカードを持っていれば乗り放題。料金は1ヶ月で110ズロチ(3300円)、3ヶ月で280ズロチ(8400円)なので、毎日利用すれば100円以下で利用できることになります。

参考記事:ワルシャワで生活するなら、市内交通が乗り放題のワルシャワシティカード(ztmカード)を作ろう!

 

なお、旅行で数日、あるいは数週間の滞在で訪れる場合は、1回券、あるいは乗り放題券を買う必要がありますが、乗り放題券でも24時間で24ズロチ(720円)ほどです。

参考記事:ワルシャワのトラム・メトロ・バスのチケットの種類と金額は?

 

まとめ:ポーランドの1ヶ月あたりの生活費は約12万円

これらの情報をまとめると、ポーランド(ワルシャワ)で生活する場合、12万円ほどあればゆとりのある生活を送ることができます。もちろん、シェアハウスをしたり、自炊を多めにすることで、10万円もかけずに生活することができますが、これはどの程度の生活水準をキープするかによって変わります。

また、地方に行けばもう少し生活費は抑えられるので、10万円あれば十分余裕のある生活ができるかもしれませんね。

 

ポーランドでは出費も抑えることができるので、日本だと物価が高くて貯金ができない…という方は、ポーランドで(ワーホリでなくても)生活してみるのもいいかもしれませんよ。

参考記事:ポーランド好きの日本人なら知ってて損のない「日本ポーランド二国間協定」

 

 

無料メルマガのご案内

いかがでしたでしょうか。本ブログでは、ブログでの情報提供とは別に、メールマガジンの発行も行っています。ブログでは書けないようなワルシャワで生活をした気づきや、海外生活・海外移住に関する耳寄り情報を配信していますので、ご興味のある方はこちらも合わせてご購読下さい(いつでも登録解除が可能です)。

 

お名前  
メールアドレス


スポンサードリンク

おすすめの記事