ポーランド人YouTuber・Krzysztof Gonciarzが渋谷で撮影した動画が興味深い
スポンサードリンク

皆さんは、Krzysztof Gonciarzというポーランド人をご存じでしょうか?

 

彼はポーランドを代表するYouTuberで、世界を旅しながらその街の様子や住民にインタビューをして、ローカルな目線での情報発信をしています。

 

そんな彼が、2年以上前に東京の渋谷で収録した動画「Co Japończycy wiedzą o Polsce?」という動画は、まさに「街頭インタビュー」そのもので、夜の賑やかな渋谷を行き来する人に対して、「ポーランドについて知っていますか?」という質問を次々としています。

 

動画はこちら。

 

このブログを見て頂いている方なら動画に出てくる質問への回答率は相当高いと思いますが、ヨーロッパの中でも比較的知名度の低い国としては、こういう切り口でコンテンツを作ることもできるのか、という参考にもなりますね。

 

これは逆に、日本人がポーランドで質問を変えてやってみるのも面白いかも、と思えてきます。

 

なお、彼は他の動画でも日本についてのコンテンツを作っていますが、言葉がポーランド語なのでよほどの理解力がない限りは理解できないと思います(ここで紹介した動画は、英語と日本語が多いので多くの人が理解することができます)。

 

日本が海外のことをどれくらい知っているのか、ということを確認することもできるいい動画ですね。

 

Krzysztof GonciarzのYouTubeチャネルはこちら。

https://www.youtube.com/user/wybuchajacebeczki

 

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事