ハンガリーワーキングホリデーの情報がまだまだ不足しているので、このブログで積極的に最新情報を取り上げていきます。今回は、駐日ハンガリー大使館と、ハンガリーの移民局(ブダペスト)の場所などの情報についてです。
目次
駐日ハンガリー大使館で手続きをする場合
駐日ハンガリー大使館(在京ハンガリー大使館とも)は東京の港区三田にあって、「ワーホリのためのナショナルビザ」を申請する場合は事前に日時指定をする必要があります。
住所:東京都港区三田2-17-14
地図はこちら。
最寄り駅は都営三田線の三田駅とJR京浜東北線・山手線の田町駅ですが、大使館周辺には東京メトロ南北線・白銀高輪駅と都営大江戸線の赤羽橋駅もあるので(少し距離は遠いです)、使い勝手のいい路線から徒歩で訪れるのがいいですね。
ビザの申し込みができる曜日は火曜日と木曜日のみなので、このいずれかの曜日で訪問を予約をする必要があります。
営業時間は、
月~木 8:30~17:00
金 8:30~13:30
となっているので、火曜日と木曜日の営業時間内に訪問予約をしましょう。
メールアドレスは consulate.tio[at]mfa.gov.hu ですね(アットマークを変更して下さい)。
訪問時間に指定はありませんが、ポーランドの場合は午前中限定だったので、午前中で相談してみるほうがいいのかもしれません。
必要書類は、ハンガリーで申請をするときとほぼ同様ですが、写真(3.5cm×4.5cm)が2枚必要です。
ハンガリー(ブダペスト)で申請する場合
ハンガリーは、首都のブダペストで生活をすると仮定してここでは話を進めます。
ブダペストに移民局はいくつかあるようですが、ワーキングホリデービザの手続きはブダ側(ドナウ川西岸)にある移民局で行う必要があるようです。
ドナウ川東岸、ペスト側にある移民局は学生限定(学生ビザ)のようなので、間違えないようにしましょう。
営業時間は、
月曜日:08.30-13.00
火曜日:13.00-17.00
水曜日:定休日
木曜日:08.30-13.00
金曜日:08.30-12.00
となっていて、全体的に営業時間が短いので手間がかかりそうですね。予約が必要なのか、混み具合がどれくらいなのかは移民局に直接問い合わせてみます。
この移民局へのアクセスですが、公共交通機関では133E番の「Hengermalom út」バス停、33番と103番の「Hengermalom út」バス停からアクセス、あるいは地下鉄1号線「Hengermalom út/Szerémi út」から徒歩6分で到着可能です。
ブダペストのど真ん中を通るバスが133E番なので、この番号のバスを使うことが多いでしょうか。
まとめ
今回は東京にあるハンガリー大使館と、ブダペストにある移民局の営業時間や場所情報をまとめました。これからも引き続き、情報は更新していきます。
スポンサードリンク
ちと被害妄想ではないですか。物価目当てで訪れる日本人が増えても最初のきっかけにす…