ポーランド主要都市で使えるアプリSky Cash。なんとオンラインでバス・トラムのチケットが購入可能!
スポンサードリンク

これまで、このブログではポーランドの主要都市の公共交通機関(メトロ、トラム、バス)のチケット情報についてまとめてきました。

 

それらの記事では、1回券や24時間使えるチケットは紙媒体で購入して打刻をする必要がある、と書いてきたのですが、先日知人から、なんとこれらのチケット購入を完全にオンラインで済ませられてしまう神アプリを教えてもらいました。

 

僕がこの記事を書いているのはクラクフなんですが、ここでは定期券は買わずに、逐一1回券を購入しては打刻して…を繰り返していて、正直言って疲れることも多かったです(何枚くらいチケットが要るかが分からないので、何枚購入しておいたらいいかを考えるのが難しい)。

 

しかし、今回紹介するアプリを使えば、もうこういう悩みともおさらばです。条件として「ポーランドで通信できるスマホとSIMを持っている」ことがあるので、旅行者向けと言うよりは長期滞在者向けのアプリですが、是非使いこなせるようになって下さい。

 

目次

スポンサードリンク

まずはアプリをゲット

iPhoneの方はこちらから。

https://itunes.apple.com/am/app/skycash/id320226186?mt=8

Androidの方はこちらから。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skycash.beta&hl=pl

以下の説明ではiPhoneのスクリーンショットを使いますが、適宜Androidの画面に読み替えて下さい。

 

まずはアカウントを作成

スマホにインストールしてアプリを立ち上げると、最初に表示される画面がこちら。

この画面左下の青ボタン「KONTO」と書いている方をクリック。

次の画面で、携帯電話の番号を入力して緑のボタンをクリックします。

 

次の画面で入力するのは、上から4つの空欄。順に氏名、メルアド、ログインパスワード、ログインパスワードの再入力です。

 

その後、下2つの「Akcepuje」の左のバーを右側にスライドさせて「利用規約に同意」したことになります。ここまま緑の「Dalej」をクリック。

 

これでアカウントがアクティベーションされました。

 

スポンサードリンク

Skycashでできること

 

Skycashは、日本人であれば基本的に「主要都市の公共交通機関のチケット購入」に使えば十分だと思いますが、トップページの一覧に出ている「できること」のチョイスがちょっとレベルを超えています。

 

車のパーキングやポーランド国鉄(PKP)のチケット、あとは映画のチケット購入や保険の加入などについてもできるようです。「ポーランドはカード社会」であることをこれでもか、というくらいに表しているアプリですが、正直言って日本人でこれら全ての機能を使いこなすのは大変なので、とりあえず一番上の中央にある「Komunikacja Miejska」だけが使えれば十分です。

チョイスの一例はこちらですね。

公共交通機関のチケットを買う

Komunikacja Miejskaのアイコンを選択すると、自分がいる街を一覧から選択することができます。スクリーンショットには載せていませんが、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフ、ポズナン、トルンなどの観光都市はもちろん、日本人だとまずは行かないような街の選択肢も沢山あります。

 

街を選択すると、

 

こういう風に、自分がいる街のチケットを通常料金か割引料金のどちらで買うかを選択します。

 

ゾーン1かゾーン1+2かを選択します。

次の画面で、チケットの種類を選択。

この画面ではチケットの枚数を選びます。

次の画面で、初期設定時に決めた4桁のパスワードを入力します。

 

次の画面で決済方法を選択します。

 

普通はクレジットカードですね。一番上の「Karta Platniczna」がそれです。これをクリック。

 

スポンサードリンク

初めての利用の場合、クレカを登録する必要がある

 

ここまできて、初めてSkyCashをクレジットカード決済する時は、カードを登録する必要があります。

この上の画面で、上にある「Dodaj Karte」を選択します。そこから下の欄はスルーで構いません。

 

 

 

次の画面で、カード番号と有効期限を入力します(Miesjacが「月」、Rokが「年」)。

これでカードの登録ができました。

 

 

次は、登録したカードからSkyCashにお金を少しチャージしましょう。

 

上のスクリーンショットで、「Kwota zasilenia」には「SkkyCashのアカウントにチャージしたい金額」を、「Kod ...」の欄には、カードの裏側、署名欄の横にある3桁ないし4桁の数字を入力します。

 

Kwota Zasilienaはとりあえず10ズロチくらいで大丈夫です。とりあえずアカウントにチャージをすれば、その残高から決済することもできますし、決済時に「クレジットカードから直接決済する」を選ぶこともできます。

 

なお、このチャージの際に手数料として1.9%の金額が差し引かれるので注意して下さい(10ズロチをチャージしたら、9.81ズロチが実際にチャージされます)。

チャージが完了したら、トップページにこのように残高が表示されます。

 

ここから、改めてチケットを買います。

チケットの種類を選択すると、

チケットによっては、路線番号を入力する必要があります。これは最初に乗るバスの番号を入力しましょう(この3.8ズロチのチケットは、「1つの路線を乗り換えなしで下車するまでか、40分か」のどちらかの条件で使えるので、前者に配慮したものだと思います。

 

番号を入力したら、緑色の「Kupije i placle」をクリック。次の画面で「ScyCashのアカウント(Konto)」か、「クレジットカードから直接決済」か、あるいは他の方法での決済を選べます。

 

決済が終わると、無事にチケットが購入できました。

 

チケットを購入したら

チケットを購入したら、検札が来た時にはそのチケットをスマホ上で表示させます。

この画面で、「Krakow」の右にある「Kontrola biletow」をクリックすると

 

以下のように手続きができたことが表示されます。

購入したチケットは履歴で上から順に表示されるので、一番上にあるチケット履歴が、現在使っているチケットとなります。

 

チケットをタップすると

QRコードが表示されます。

画面をスクロールすると

各種情報が。「Czas transakcji」が購入時間なので、時間制限のあるチケットはこの時間からいつまで、ということを注意知るようにして下さい。

 

まとめ

今回は、ポーランドの主要都市でキャッシュレス・チケットレスで市内のバスやトラム、メトロに乗ることが出来るアプリを紹介しました。初期設定が面倒ですが、一度設定しておくと「定期券を買う程乗らないけど、毎回券売機で買うのは面倒」という方にはこれ以上なく便利なアプリとなります。

 

是非SkyCashを有効活用して、ポーランド主要都市での移動をラクチンにして下さい。

スポンサードリンク

おすすめの記事