OMAMIに行かずしてポーランドのラーメンを語るべからず!
スポンサードリンク

※2019年6月追記

 

ラーメン屋「OMAMI」は閉店しました。

 

2019年7月現在で利用できるワルシャワのラーメン屋さんは、以下の3つです(UKIUKIはうどんがメインですが、ラーメンも取り扱っています)。

 

 

 

 

海外で食べるラーメンって、麺が伸びていたり、スープと麺が絡んでいなかったり、そもそも冷めていたり…。去年ワルシャワの寿司レストランで食べたラーメンはまさにこんな感じの代物で、「やっぱり海外だと日本のラーメンは食べられないのか…」と絶望的になった経験があります。

 

が、ワルシャワで結構有名なラーメン屋さんにOMAMIというのがありまして、今回はそこに行って来た食レポです。

 

目次

他に類を見ない?ラーメン専門店OMAMI

このブログでも過去に紹介したことがありますが、ワルシャワでラーメンを食べるなら

・うどん屋UKIUKI
か、
・KAGO SUSHI

という選択肢はあります。ただ、これらは両方、ラーメン屋さんではなく、メニューの1つにラーメンがある、という感じですね。

<参考記事>

UKIUKI、ラーメン始めたってよ

ワルシャワで今一番旬?Hala Koszykiの楽しみ方!

 

ただ、ワルシャワ在住日本人の間でも噂になっているのが今回紹介する「OMAMI」。ここは正真正銘のラーメン専門店で、知り合いの日本人の間でも評価が高いところです。

 

場所はKrucza 6/14。中心部からもほど近い距離です(トラムで2駅+徒歩、くらいの距離)。

 

僕が足を運んだのは、金曜日の午後6時半くらいでした。

 

外観はこんな感じ。日本で言う個人経営のラーメン屋さんとは雰囲気が全然違います。夏はテラス席も使えるようですが、屋外でラーメンっていうのもなかなか新しいですね(笑)日本で言う屋台のラーメンに近いでしょうか。

店舗内の様子。これまた、日本のラーメン屋さんとは全く違う雰囲気で…コーヒーとケーキが出されても全く違和感がありませんね。

ラーメンのメニューは9種類。日本でも食べられる「クラシック」は醤油、塩、豚骨。「オリジナル」はアヒル肉が入った醤油ラーメン、エビが入った塩ラーメン、塩と鶏ガラのミックス。あとは「特別」が韓国のキムチ、香辛料の多いタイ風味、そして味噌カレー。最後は3種類はいい意味でカオスですね(笑)

これがテーブルクロスのようなもので、ラーメンが運ばれてくる前に運ばれてきました。

 

今回は「Shoyu Duck」を注文

日本でも食べられる味のラーメンは特段食べたくなかったので、今回はShoyu Duckを注文しました。

 

運ばれてきたラーメンを見てびっくり。

ここ本当に海外ですか?というクオリティですね…。

ボリュームはそんなに多くないので、日本のラーメンよりもお腹はふくれませんが…

麺は太麺で、しっかりとスープが絡んでいます。

半熟卵もトロミが絶妙です。

 

気になるお値段は、このShoyu Duckで33ズロチ(約930円)。値段と量の関係で日本のラーメンよりは割高ですが、それでもこのクオリティを海外で食べられれば普通に払います。これが西欧のユーロ圏に行けばもう少し高くなるんでしょうね…。

 

いくつか注文を付けるとすれば、ネギを輪切りにして欲しいのと、レンゲを深いものにして欲しい、ということでしょうか。これだとカレーうどんを食べているような感じです。

とは言っても、味も申し分ないですし店内の雰囲気もとてもいいので、ポーランド人のスタイルに合ったラーメンと言うことで、これはこれで全然いいと思います。

 

来店時の注意点は、予約をした方がいいということですね。僕は1人で金曜の18時半頃に到着しましたが、テーブル席は予約で埋まっていてカウンターに案内されました。

 

日本食が恋しい、こちらで生活をしている日本人の方は是非定期的に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

<合わせて読みたい>

2018年現在の、ワルシャワにある他のラーメン店の情報です。

ハズレなし!ワルシャワ中心近くのラーメン屋兼串カツ屋「MUGI」で胃を休めよう

 

ワルシャワの個性ラーメン店・Arigator Ramen(ありがとうラーメン)に行ってきた

スポンサードリンク

おすすめの記事