【ラウンジ訪問紀行】仁川空港・アシアナビジネスラウンジCentral
スポンサードリンク

2022年末から2023年頭にかけて、タイのバンコクで年越しをする際に、仁川空港を経由してタイまで移動しました。

2021年にスターアライアンスゴールドに到達したので、今は、スターアライアンスのフライトを利用する場合、各空港のスターアライアンスゴールドラウンジを使うことができます。

今回はそのステータスを活かして利用した、ソウル仁川空港のアシアナラウンジ・ビジネスクラスセントラルの紹介です。

※スターアライアンスゴールドに到達した修行の道のりは、こちらの記事で簡単にまとめています。

目次

スポンサードリンク

アシアナビジネスラウンジ・セントラルの場所

アシアナビジネスラウンジはいくつか存在して、ゲート26の近くにあるセントラルと、ゲート11の近くにあるイーストが、スターアライアンスゴールドで利用できるラウンジです(他にもファーストクラスラウンジなどがあります)。

仁川空港は、スターアライアンスのアシアナ航空とスカイチークの大韓航空が共に利用していて、スターアライアンス陣営の飛行機は、第1ターミナルの向かって右側に集約されているようです。

空港のコンコースは3階ですが、ラウンジは1つ上のフロアにあるため、エレベーターを上ります。

このラウンジは、搭乗券のバーコードをスキャンすれば改札が開いて入れるようになっていました。

ラウンジ内の様子

ビジネスラウンジの中は開放的で明るい雰囲気になっています。

利用したのは年末でしたが、入室した14時半頃はガラガラで、16時頃から利用者が多くなってきました。

ラウンジは、出入り口に近い側にドリンクコーナー(アルコールとコーヒー、ソフトドリンク)が、奥側にフードコーナー(コーヒー類とミネラルウォーターは完備)があり、完全に棲み分けされていました。

上の写真はフードコーナーを撮影したものです。

壁際の一角には、長時間トランジットのお客さんようの、仮眠も出来る半個室スペースが設置されています。10名ほどが利用できるキャパで、一番右側の二席は半個室スペースではなくてマッサージチェアになっていました。

私もトランジット時間が5時間ほどあるのでこの区画を利用できれば、と思っていましたが、あいにく満席でどこも空く気配がなかったので、普通の座席を利用し続けました。

こちらは、出入り口付近にあるソファー席とテーブル。半個室の次にくつろげるスペースではありますが、暗室でもなく、利用者の通行も多いので、仮眠を取るのは難しそうです。

また、ラウンジ内の出発案内はこのエリアにある掲示板だけで行われます。音声案内はありません。

スポンサードリンク

ラウンジでサーブされる飲食類

ラウンジで出される食事は、軽食のサンドイッチを含めて4種類程度(これにスープが別にありましたが辛そうだったので飲んでいません)、ドリンクはビールやコーラ、各種アルコール、他にはワインも準備されていました。

食事は以上の4種類で、左から肉団子の炒め物、タケノコとキノコと野菜の炒め物、野菜の炒め物、スパゲティです(朝の時間帯は朝食メニューとして、スクランブルエッグなどが出されるようです)。

タケノコとキノコの炒め物はこんな感じ。

こちらはサラダ類。

サンドイッチとパン類。サンドイッチは2種類ありましたが、どちらもパサパサでした…。

上の写真はドリンクコーナーに置いてある軽食類。プレッツェルは甘かったです。

白ワインをいただきましたが、貴腐ワインかと思うくらい甘くてびっくりしました。これはグイグイと飲んでしまうやつです。

シャワー室も完備。乗継の場合は重宝

また、ありがたかった設備としてはシャワールームがありました。

私がこのラウンジを利用したときは、14時過ぎに仁川空港着、19時前に出発してバンコクに23時頃到着、という予定だったので、バンコクに着いてからの入国審査やホテルまでの移動も考えると、トランジットの間にシャワーを浴びられるのは大きいです。

シャワーは4室あり、ラウンジの受付で利用の旨を伝えたらカードキーを渡してもらえるので、指定された番号のシャワールームを使います。

ドライヤーも付いています。洗面台の下にフリースペースがあるので、ここの衣類を置くのがいいですね。

これがカードキー。

シャワー室の利用時間は、一応20分という制限がかかっているようですが、20分だと足りないのでは…とも思います。

キーの返却も必要なので、搭乗の直前に利用するのは避けたほうがいいですね。

備え付けのシャンプー類は市販の量産品なので、こだわりがある場合は機内持ち込み荷物で持って行きましょう。

 

アメニティも一通り揃っていました。

着替えるときに?座れる椅子というか台座ですが、いかんせん固すぎ…。

シャワー室の中にも台座があります。

ここでシャワーを浴びれてスッキリしました。

スポンサードリンク

まとめ

スターアライアンスゴールドに到達してから初めてのビジネスラウンジの利用でしたが、思っていた以上に快適で大満足でした。

<他の空港のスターアライアンスラウンジについてまとめている記事はこちら>

クロアチアのドブロブニク空港

ミュンヘン空港のセネターラウンジ(@サテライトターミナル)

<他のビジネスクラスラウンジについてまとめている記事はこちら>

アムステルダムスキポール空港のKLM CROWN LOUNGE

北京国際空港のファーストクラスラウンジ

ミュンヘン空港のビジネスラウンジ

スポンサードリンク

おすすめの記事